スポンサーリンク

「医薬系”特許的”判例」ブログの利用法

「医薬系”特許的”判例」ブログは、製薬業界の知的財産に関する最新の事件やトレンドを紹介しています。2007年から続くこのブログは、知財分野の著名な先生方や実務家にも引用され、認知されています。製薬x知財というニッチでマニアックな分野ですが、2023年も累計8.5万のみなさまにご覧いただきました。いつも当ブログを応援してくださる皆さまに感謝します。

The TOKKYOTEKI blog provides an overview of the latest legal cases and developments in intellectual property in the pharmaceutical industry.  This blog, which has been around since 2007, is cited and recognized by prominent professors and practitioners in the field of intellectual property.  Although it is a niche and geeky field of Pharma x IP, it was viewed by 85,000 people in 2023.  Thank you for supporting this blog.

 

 

このブログは、医薬品に関連した知財判決やニュースを中心に取り上げています。過去の記事の閲覧や検索等をする際には下記の方法をご参考下さい。

Fubuki
Fubuki

2007年にスタートして17年目に突入、公開投稿記事は1000を越えました。

できるだけ記事にタグ付けして整理してきましたが、過去の記事を振り返りたいとき、探すのが大変!!

探したいものがはっきりしているなら、キーワード検索やCategoriesから探すのが楽かもね・・・

スポンサーリンク

1.サイト内全体からキーワード検索したい

右サイドバーの「Search」から、キーワードを入力して検索して下さい。

スポンサーリンク

2.当時どんな話題があったか記事を眺めたい

右サイドバーの「Archives」から、プルダウンにより眺めたい年・月を選択して全ての記事を表示することができます。

スポンサーリンク

3.ある医薬品に関連した記事を眺めたい

画面表示の右サイドバーの「Categories」から、プルダウンにより「Active Ingredient」以下、眺めたい有効成分(一般名)を選択して全ての記事を表示することができます。

スポンサーリンク

4.ある年に言渡された判決についての記事を眺めたい

画面表示の右サイドバーの「Categories」から、プルダウンにより「Case Archives」以下、眺めたい判決言渡し年を選択して全ての記事を表示することができます。

スポンサーリンク

5.特定の争点や論点についての記事を眺めたい

画面表示の右サイドバーの「Categories」から、プルダウンにより「Legal Issues」以下、眺めたい争点・論点を選択して全ての記事を表示することができます。特許期間延長、パテントリンケージ、オフラベルユースといった医薬特有の論点もあります。

スポンサーリンク

6.特定の発明の種類に絞って記事を眺めたい

画面表示の右サイドバーの「Categories」から、プルダウンにより「Types of Patent」以下、眺めたい発明の種類を選択して全ての記事を表示することができます。医薬特有の発明の種類に分けてタグ付けをしています。

スポンサーリンク

7.医薬関連の知財ニュース(判決以外)の記事を眺めたい

画面表示の右サイドバーの「Categories」から、プルダウンにより「News」以下、「Pharma/IP News」を選択して全ての記事を表示することができます。

スポンサーリンク

8.将来のイベントを知りたい

画面表示の右サイドバーの「Upcoming Events」を試行的に設置しました。特許権満了日、無効審判口頭審理予定、判決予定日等、個人的に気になるイベントの予定を入れています。該当日をクリックするとその概要を確認することができます。

スポンサーリンク

9.記事についてコメントしたい

各記事の最下段にコメント記入欄を設けています。名前を入力しなくても(匿名でも)コメントすることができます。頂いたコメントは確認後、原則公開させていただいております。

個別にご連絡を取りたい方は、画面表示の右サイドバーの「About」欄にあるメールアドレス宛にお願いします。こちら宛に頂いた内容は公開いたしません。

スポンサーリンク

10.どんなコメントがされているか眺めたい

ブログ記事のコメント欄にアップデートがあったかどうかは、右サイドバーの「Recent Comments」欄に表示されます。

過去のブログ記事に関して、気になる情報があったときにも、各記事のコメント欄に関連情報(例えば、事件のその後の進展など)を追加することがあります。

しかし、ブログ記事へコメントを頂いた場合も含めて、コメント欄に情報が追加されても、ブログトップページのメイン画面に記事として表示されるわけではありません。ブログ右サイドバー「Recent Comments」に表示されるのは最新の10コメントまで。見逃さないように、ときどきブログの閲覧をよろしくお願いします!

また、各記事カードの右下にコメント数が表示されています。そちらに数字が表示されていれば、コメントを戴いた記事か若しくはコメント欄に情報を追加した記事になります。気になる記事にコメントがあればぜひ覗いてみて下さい。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました